人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LCC Peach利用で一時帰国してきました。バンコク→沖縄→大阪 ②

おばちゃんの体力全開にしての一時帰国
未だ疲れが取れません。。。(^^;

さて、Peachに乗った感想です

◎機材・座席

AIRBUS A320-200型機使用で、真ん中通路左右に3席ずつ
思っていたより、座席の幅がありました。
ただ、前の座席とのスペースが無くて、女性の私でも膝が前の座席の背もたれに当たるという。。。
後ろの方に申し訳なくて、リクライニング出来ませんでした。

座席指定は有料のため、飛行機のドアが閉まった後、空いてるからと言って座席の変更するのはNGとアナウンスが入ります。

で、今回座席指定をしなかった私

*バンコク→那覇* 
空席目立つ
真ん中あたりの窓側 
隣は無人。通路側にスリムな日本人女性だったので、ひじ掛けを上げることが出来たのと、横からの圧迫感がなかったのが良かった(^^)

*那覇→関西*
満席
真ん中あたりの真ん中席
左隣窓側は日本人女性 右隣通路側は細身の若い日本人男性
2時間のフライトなので大丈夫

*関西→那覇*
ほぼ満席
真ん中あたりの窓側
隣は10歳くらいの女の子。その隣の通路側は、お母さんらしきかなり若い女性

*那覇→バンコク*
ほぼ満席
前方の窓側
隣は、かなり豊満な日本人女性。その隣通路側は、お連れの日本人女性

好みは通路側席だけど、フライト時間短いし(バンコク⇔那覇 4時間、那覇⇔関西 2時間)、乗る前にトイレを済ませておけば、窓側でも大丈夫(^^)

◎エンターテイメント
座席にモニターが無いので、映画や音楽を聴けないけれど、スマホ利用でのエンタメは無料提供されてます。

深夜便なので、みんな寝てましたけどね。
私も瀕死のiphoneだったので、利用せず。






◎CAさん

スワンナーブームで、飛行機に乗るなりそこは日本でした(笑)
ノリの良い日本語の音楽が流れ、普通に日本語中心のアナウンス、とってもカジュアルな感じでCAさんたちみんな若い!
可愛い方も多く、男性は鼻の下伸びるよー( *´艸`)

◎LCCターミナル

*バンコク*
LCCターミナルではなく、スワンナブームの通常のターミナル使うので、いつもと同じ

*那覇空港*
にも書いたけど、そこはANA貨物の一部のスペース
省けるものはとことん省いてる感じ。

貨物エリアのため、シャトルバスから降りると門は閉められるので、外には自由に出ることが出来ません。
チェックインカウンターの場所は、椅子が殆ど無く、小さなお土産物屋さんとコーヒーショップがあるのみで、長時間過ごすのはちょっと辛いね。

手荷物検査を済ませ、国内線の方には簡単な食事ができるお店もあったけど?
国際線の方は、駅の売店くらいのお店しか無く、椅子はやわらかい椅子があるものの、このとき台湾行のヴァニラエアーとバンコク行きのピーチのお客さんが重なり、溢れんばかり。
既に出国審査を済ませているので、戻ることも出来ず、多くの人が地べたに座ってました。
誰かがボソッと「難民キャンプみたい」だと。ホンマや。って、難民キャンプ知らんけど。

しかも、どちらも同じ21:55発予定が遅延し、ヴァニラさんは、23時回っての搭乗ってアナウンスが(ノД`)・゜・。
多くの台湾人や白人のお客さんがいたけれど、誰も騒がず静かに、穏やかに待ってました。

*関西空港*
関空の第2ターミナルも思ってたより離れてて、鉄道で関西空港に到着するなら、時間に余裕を持った方が良いわね。
チェックインカウンターのあるところは、無駄に広い( ゚Д゚)
広いくせに椅子が少ない。
インターネットは有料
ちょっとしたレストラン、ATM、コンビニがありました。

ピーチの手荷物検査をする列に並ぶ際、スケールが置いてあって機内持ち込み荷物が10kg以内か量ってから並びます。
格安航空だけに、こんなところが厳しいのね。
いつものJALなんて、機内持ち込み荷物はいつもオーバーしてるわー(^^;
10kg超えてたら、超過料金発生。
20kgまでなら、大きな金額ではないけれど、最安値を目指すなら許せない?(爆)

中に入るとそこは田舎の空港くらいな感じ
新しいから明るくて綺麗
椅子も柔らかいし、数もまぁまぁあるかな。
お土産物屋さんが、いつもは遅い時間なので、第1ターミナルのモノレール乗る前のお店しか見れないのだけど、第2ターミナルのお店は、今まで見たことのないお土産が色々あって、誘惑されまくり( *´艸`)
でも、荷物増やせないから財布の紐が固かった(爆)

Peachの拠点空港だけあって発着も多く、利用者も多かったです。
私が日本離れてから6年
随分変わったわね。

本帰国後の国内・近隣海外旅行は、上手にLCC利用して楽しみたいな。

総合的に見て、LCC利用は有りだと思います。
お金に余裕があり、体力温存、時間のロス無し、荷物をたくさん運びたいときは、JALとかTG
時間に余裕があり、とにかく安く帰りたいときはLCCも検討だね。

LCCはときどき素敵なプロモーションもあるし、上手に利用したいと思います。

by curarinn | 2017-06-18 19:23 | 日記