人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お野菜グラタン(レシピ追記しました)

サワディーカー!

今朝はとっても涼しくて、乾季か?って思うくらいだったわ~。
昼間は30℃超えるみたいだけどね。
過ごしやすくて体が楽ですな(^^)

バンコクに戻って、バタバタしてたけど、今日は引きこもりの日にした。
気持ちをゆっくり、まだできてないところのお掃除をします。
頑張らなきゃね~。

さてさて、昨日はパン教室の日でした。
1ヶ月日本だったので、同じ時期に始めた方のレッスンが進むのを良いなぁ~って思ってたんだけど、やっと私も次に進めました。

◎アーモンドクラウン

お野菜グラタン(レシピ追記しました)_f0254829_20500202.jpg

綺麗に焼けて嬉しかった~♪

形も可愛いね♡

なかなか思うように予約が取れないけれど、頑張って卒業したいな。

2014.09.17の晩ごはん

お野菜グラタン(レシピ追記しました)_f0254829_09552547.jpg


旦那さんが日本にいる私にリクエストしてきたものを順に作ってます。
すき焼きの次はグラタン( ´艸`)

◎お野菜のグラタン

シンプルに・・・というか、材料がこれだけしかなかったのがホント(^^;


お野菜グラタン(レシピ追記しました)_f0254829_09555840.jpg

ほうれん草と玉ねぎとにんじん
ちょっとボリュームでなかったから、少しマカロニを茹でて足しました。
あ。。。これって、マカロニグラタンか?

いつものように茅乃舎の野菜だしを使いました。
美味しいね。

*レシピってほどのものじゃないんだけど、とにかく手軽に作りたいので、こんな感じで作ってます。

<材料>
茅乃舎の野菜だし
バター・牛乳・好きなお野菜(ほうれん草・たまねぎ・にんじん・しめじ・ヤングコーンなど)
あれば、鶏肉(ももでもささみでも)とかお魚とか。
野菜だしに塩分があるので、ベーコン入れると塩辛くなりそうね。

<作り方>
1.野菜を切ります。
  今回、ほうれん草は一口大、玉ねぎはスライス、にんじんは冷凍してあった千切り
  好きに切って良いと思います。(なんていい加減な(^^;)
2.フライパンにバターを溶かし、玉ねぎとにんじん(肉類)を炒めます。
  しんなりしたらほうれん草を入れて、野菜だしの袋を破って入れます。
  さっと混ぜて、小麦粉大さじ1くらいを振り入れ混ぜます。
  牛乳を好きなだけ入れます。
  量らないで直接入れるから、良くわかりません(^^;
  私は、ゆるめのグラタンが好きなので、1カップくらい入れるかな?
  適当、適当(笑)ちょっとぐつぐつさせたら火を止めます。
3.グラタン皿にバターなんて塗りません。めんどくさいから~(笑)
  2をグラタン皿に入れて、チーズをのせて、パン粉をちらし(昨日は忘れた)オーブンへ
  200℃で表面が美味しそうになるまで。

なんていい加減なレシピ。。。こんなのでごめんなさい。
野菜だしだけで、調味料は使いません。
野菜だしと残り野菜とチーズがあれば出来ますよ。


◎ガスパチョ

お野菜グラタン(レシピ追記しました)_f0254829_09545948.jpg

こちらも、旦那さんからの「冷たいスープ」のリクエストより。
以前みたいに、調味料をきっちりはからなくなっちゃった。
バルサミコの量が少し多かっただけで、色がくすんでしまったよ(>_<)

◎サラダ

パンは、昼間にお稽古で焼いたホットドッグロール
昨日は、追加クラスがあったので、ラッキーなことに2レッスン受けることが出来ました。
次回のレッスンも楽しみだわ~。





by curarinn | 2014-09-18 10:20 | 晩ごはん