人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ野菜を使って日本の晩ごはん

サワディーカー!

雨が降った後は涼しくなって気持ちが良いよ。
朝も涼しかった~。
日本も30℃超えるようになって、バンコクとあまり変わらない暑さですね。

昨日は、Saleに行って久しぶりに自分の服を買いました。
1枚1000円しないものなのに、厳選して「これ」というものを買いました。
この値段なら、働いてる頃だったら目についたものみんな買ってたかもね(笑)

2014.06.22の晩ごはん

タイ野菜を使って日本の晩ごはん_f0254829_09191111.jpg

◎鯵の開きとパッコム(アマランス)のマナオ和え

タイ野菜を使って日本の晩ごはん_f0254829_09200844.jpg
毎度おなじみ鯵の開き
もっと色んなお魚食べたいんだけどね。
パッコム(ผักขม)  英語ではアマランス
タイのほうれん草です。
普通におひたしでも良いのだけど、この前のセミナーで食べた、マナオで食べる葉っぱも美味しかったので、マナオ汁で和えました。
旦那さんのOKも出たので、これから我が家のメニューに追加ですな( ´艸`)ムププ

◎ひじき煮

タイ野菜を使って日本の晩ごはん_f0254829_09202981.jpg
ひじきと人参とれんこんと薄揚げで炊きました。
コクが出るよう黒砂糖で
こっちのココナッツ砂糖でもOKです。


◎ハヤトウリの蔓(ヨート・マラ・ワーン)のペペロンチーノ


タイ野菜を使って日本の晩ごはん_f0254829_09204253.jpg

ハヤトウリ(ファックメオ)の蔓部分をオリーブオイル、ニンニク、唐辛子、塩で炒めました。
炒めものに合うというファックメオ
噛むと甘みが出てくるんですね。
私はOKだったんだけど、旦那さんは、これをほうれん草で作って・・・ってさ(-"-)


◎サラダ


さっき出てきたハヤトウリはこんなのです。

タイ野菜を使って日本の晩ごはん_f0254829_09185894.jpg
シャキシャキした歯触りを楽しめます。
お漬物に出来るとのことだったので、ぬか漬けにしました。

我が家のぬか漬け

タイ野菜を使って日本の晩ごはん_f0254829_09210339.jpg

定番きゅうりとファックメオ、マラコー(パパイヤ)
ファックメオがシャキシャキならマラコーはポリポリって感じです。

我が家の糠床、ちょっと愛情不足だったようですっぱくなってしまいました(*_*)
乳酸菌が多くなり過ぎたようで、辛子を入れると良いとのこと。
現在調整中です。
美味しい糠床に戻ると良いな

今日は月曜日
野菜ソムリエの晩ごはんがUPされました。
今回も素敵な食卓ですよ~(^^)

さてさて、今日は超久しぶりにヤワラーに行ってきまーす!
ずっと行きたかったから、嬉しい~♪



by curarinn | 2014-06-23 10:00 | 晩ごはん