人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電気コンロ

日本ではキッチンはIHでした。
こっちに来て、前のお家も今のお家も見た目IHっぽいけど、IHではない「ハロゲンヒーター」かな?
多分、タイではまだIHって主流じゃない?ってか無い?

昨日のパーティーで初めましての奥様とお話してて、IHと今の電気コンロの違いを聞かれたものの、旦那さんも私もちゃんと説明できなくって、気になって調べました。

IHとハロゲン等電気調理器では鍋へ熱の伝え方が違います。
IHは電磁波なので、鍋そのものを熱するため、コンロは熱くなりません。
調理後、物を置いても大丈夫

ハロゲンヒーターとかエンクロヒーターはそのまま熱くなるので、コンロ自体も熱くなり、余熱利用も出来るけど、使いこなすには慣れが必要。。。私は2~3ヶ月かかったな。。。(^^;

調べてみると違いがはっきり判り、タイのお家はIHに見えてIHでないってはっきり言えることが出来るようになりました(^^)

こちらに比較表があります⇒

★★

今のところ私が持っているお鍋・・・ステンレス・ホーローは問題なく使えてます。
アルミはもってないからわからないけど、IHじゃないので使える気がするな~。。。。わからないけどね。

違いがはっきり判ってスッキリしたー!
by curarinn | 2014-03-23 12:30 | 日記